恋の胸騒ぎ
店長ブログ
2026/1/31 18:33
☆腰が痛い。だからこそ幹細胞(ステムセル)に希望を託す話

「ステムセルって、吾輩的に気になってる話だ」──慢性腰痛と未来の医療と吾輩の本音。
「椎間板ヘルニアって診断されてから、腰の慢性的な痛みが完全には消えないんだけど……」そんな話をしてたら、最近ステムセル(幹細胞)治療の話がお金持ちのエリート層で話題らしいと聞いたけど皆様はいかがお過ごしですか?
吾輩、20代の頃に椎間板ヘルニアって診断されてな。それからずーっと腰と骨盤の痛みが“相棒”みたいについて回ってる。
整骨院、整体、針、ストレッチ、トレーニング、そしてとても激しいトレーニング──いろいろやってるけど、根本的に改善した実感ってのはなかなかない。
で、ネットとかSNSで散見されるのが「ステムセル治療」ってやつだ。
山中伸弥先生のiPS細胞の話とか、再生医療の未来とか、聞いたことある人も多いだろ?
でな?
ちょっと待ってくれ。
「赤ちゃんの骨髄から幹細胞を抜き取ってる」
……とか、都市伝説みたいな噂がまことしやかに語られてるけど、実際はへその緒(臍帯)や胎盤、脂肪由来の幹細胞を安全に利用してるケースが主流らしい。
倫理的にも医学的にも「赤ちゃんの骨髄を抜き取る」なんてことは現代医療ではやらないだろ。都市伝説だな。
そもそも幹細胞(ステムセル)ってのは、
💡 自己複製して増える
💡 必要に応じて別の細胞(軟骨や筋肉)に変わる
そんな“体の元になる細胞”のことだ。
つまり再生医療の最前線──汚れたり壊れたりした組織を、元のように作り直す可能性を秘めてる。
吾輩が気になるのは、「130歳まで元気に動いていたい」って野望があるからだ。
永遠の命はいらない。でも腰が痛くて動けない年寄りなんて、想像したくないって思ってる。
だからステムセル治療、ちょっと考えてる。
もちろんだけど、
即効性はねぇ
保険はきかねぇ(自由診療で高額だ)
リスクはゼロじゃねぇ
でも現実として、
膝の関節改善や組織の修復に使われてる例、皮膚の若返りやコラーゲン生成の手助けになってる例はあるって話だからな。
「ほんとに効くの?」って疑問は正直ある。
だが?
調べずに結論出すのは愚かである。考える前に決めるのはもっと愚かである。
吾輩はいつも“自分で確かめる派”だ。
だからこそ、幹細胞がどこから来てるのか? 何を使ってるのか?安全性と信頼性はどうなってるのか?
しっかり調べてから判断しようと思ってる。
そして、この記事を読んでる汝たちにも言いたい。
最新の医療って、怪しい噂だけで判断するもんじゃねぇ。しっかり知識を持って、専門家と対話して、自分の体の未来を設計したほうがいい。
吾輩は130歳まで生きる。
その間、腰の痛みでイライラなんてしたくない。だから、ステムセルってやつを“真面目に検討する価値”はあると思う今日この頃!!!
LINEで応募・お問い合わせ
恋の胸騒ぎ
今池・池下 / ビデオパブ
▼応募用定型文(コピーしてご利用ください)
『稼げっと』を見て応募しました。面接を希望します。よろしくお願いします。
※18歳未満・高校生の方は利用できません。
友だち追加がうまくできない場合はIDで検索!
LINE ID: tatsuya1975.11.27
電話で応募・お問い合わせ
恋の胸騒ぎ
今池・池下 / ビデオパブ
「稼げっとを見た」とお伝えください!
※18歳未満・高校生の方は利用できません。
お店
052-733-7301
店長直通 24時間OK
090-3933-1445
受付時間
24時間受付中!!★LINEURL
https://line.me/ti/p/_hp9MvpeTr
ですよ♪
気軽にお問い合わせ下さい!
メールで応募・お問い合わせ
恋の胸騒ぎ
今池・池下 / ビデオパブ
※18歳未満・高校生の方は利用できません。
※ドメイン指定や迷惑メール設定によりメールが届かない場合がございます。お手数ですが、yahoo.co.jpからのメールを受信できるように設定してください。